バケツパン!?
我が家のHB(ホームベーカリー)のパンケースは1.5斤仕様。
もちろん1斤でも焼けるわけですが、
平べったい仕上がりになるので、いつも焼くときは1.5斤。

最近、イーストを買い換えました。
いや~、元気だね、新しいイーストは(笑)
元気すぎて、生地が膨らみすぎて、ふたにくっついて
焼きあがった時には、てっぺんが凹む(爆)
これはこれでイヤ(笑)

なので、久々に1斤で焼いてみた。
1斤分の材料をパンケースに投入して、スイッチオン♪
混ぜ始めてふたを開けてみると…。

『なーんか生地がトロットロじゃね(-_-;)?』

記憶をたどってみると…、

『あー、水だけ1.5均分入れたわ、ワタシ(-_-;)』

パンケースの中はまるでホットケーキ生地のよう(爆)
その場でほかの材料を追加しようかと思いましたが
好奇心が勝ってしまいました(笑)
どんなパンが焼きあがるんだろう???
まあ、そうは言ってもある程度の形にはなるだろうし~^^

で、焼きあがったのがコレ↓

bucket bread

まさか、こういうものが出来上がるとはね~^^;
職場の皆さんにも写真を見せたら、もう大ウケ!
みんな「中にシチューとか入れたらいいじゃない^^」っていうけど
底がね~、スカスカなの(笑)

まあ、わざと作ってみようったって、なかなかやれないし
いい経験だわ~(笑)
あ、もちろん、このバケツパンも解体して、
ひたパン、つけパンしながらいただきます♪

(職場でひたパン、つけパンの話からひもパンの話になり
さらにふんどしの話題まで飛躍したのは、また別のお話 笑)

関連記事
てってれライブ^^
9月1日にTTREライブに行ってきました♪
TTREって誰~?って、RAG FAIRの土屋礼央さんのソロ活動名なんですね。
私は基本、RAG FAIR6人のファンでして(笑)
活動休止後のそれぞれの活動は応援しつつも、
なんせ私自身時間がないし、お金もかかるし~(爆)
ライブとかは無理かな~、って思ってました。
でも、CDを聴いて、そのサウンドの心地よさに
生で聴きたいなあ~、という思いが。

その思いを聞きつけた、友人のあまがえるさんが
なんと!早々に私の分までチケットを用意してくださったおかげで
晴れてTTRL2012参加と相成りました^^

AX.jpg
会場はこちら、SHIBUYA-AX

ここは私が初めてRAG FAIRのライブに参加したライブハウス。
あのときは1人だったなあ^^;
今回はあまがえるさんにゆゆみさん、あやさんと一緒^^
お3人はTwitterを通じて知り合ったお友達♪
ゆゆみさんとあやさんとは、以前お2人がTTREライブにいらした時に、
私が「ライブは参加しないけど、会いに行くっ!」と会いに行ったので
それ以来久々の再会^^
チケットを用意してくださったあまがえるさんとは、なんと、この日が初対面!
お互いに会った瞬間から「初めて会った気がしなーい!」と大笑い^^
会場では、ほかにもTwitterで知り合った方たちともお会いすることができましたが、
皆さんに「私とあまがえるさん、初対面^^」っていうたびに
「ええっ!?ウソっ!?」って驚かれるという^^;

ライブ自体もめっちゃくちゃ楽しかった~(≧∇≦)
なんか、ステージにくぎ付けになって聴き入ってて、
あんまり周りが目に入ってなかったな~^^;
とにかく礼央さんは話も面白いからね~^^
あ、出てきた瞬間白いシャツ着てる姿が「高校生みたい~」って思った(笑)
礼央さんの歌声に癒され、じわっと来たり、ポワッとなったり(笑)
RAGの「夏風便り」のイントロが流れてきたときには
一瞬会場内がどよめいて、鳥肌が立った。
やっぱりみんなRAG FAIRが大好きなんだよね^^

翌日からも連勤体制(今日ようやくお休みでした。)だったこともあり、
皆さんに申し訳なく思いながらも、ライブ終了後いそいそと退散(>_<)
次回は(←また参加する気満々!? 笑)もう少しゆっくり、
皆さんとお話しする時間を確保できるようになっているといいなあ^^

TTRE.jpg
ライブ会場で配られていたフライヤーでっせ~^^
関連記事
おっ・・・!
毎度毎度、ご無沙汰の更新です^^;
自分自身久々に覗いてみたら、なにやらアクセス数が多い…(汗)
検索キーワードのほとんどが「異汗性湿疹」に関わるもの(>_<)
ツラい思いをしている人が多いのかな。
私自身は現在再発もなく、手足のモゾモゾ感も以前より減っているような。
薬、サプリメントは今も続けています。
現在飲んでいるサプリメントはヒアルロン酸、ブロメライン、ビオチン、ビタミンC。
体質改善という意味ではいまいちわかりませんが、
ヒアルロン酸とビオチンのおかげなのか、2年前に比べると肌がめちゃくちゃ
柔らかくなっているらしいです♪(久々に人の顔をつねった友人の証言)
そんなとこで「お~、サプリって効果あるんだ~。」って実感(笑)
薬(抗アレルギー薬)も、もしかしたら止めてもいいんじゃないか…、
と思うけれど、やはり再発が怖くて止められない(って、薬中じゃありません 爆)

日々の生活は相変わらずです。
いまや本業とバイトで6連勤は当然。というか、9連勤以上になることも多々あるもので
最近6連勤続きで、なんだかサボっているような錯覚になってるという(笑)
いや~、人間てそんなもんなのね。(そーか?)


洋書も読んでます。
なんて偉そうに言えるほどじゃないけど^^;
「HOLES」の次に「Tuesdays with Morrie」
そして現在3冊目「How Starbucks Saved My Life」
予定ではもっとたくさん読めるはずだったんだけどな~。

PC買い換えました♪そしていきなりウイルス感染!
ってか、なんで感染したの!しかも「たいしたウイルスじゃなかったはずなのに、
なぜかどんどんおかしくなるPC。
メーカーに調べてもらったら、なんのことはない
元々HDD不具合だったらしい(-.-)
HDD交換されて戻ってきました(笑)
どうせリカバリするつもりだったからよかったけど。

そんな感じでなんとか生きてまーす(笑)


関連記事
洋書始め
すでに今年も4月なわけですが^^;
毎年、年の始めに『今年こそ英語の勉強再開するぞ~!』なんて思いつつ
結局何もしないまま、1年、2年と過ぎ去り…。
まあね、ほんとだったらきちんと英会話の勉強やり直したりしたいけど、
そんな時間的、金銭的余裕はもちろんなく(爆)
でも最近、立て続けに英語圏のお客様の接客に当たり
自分の英会話力の暴落振りに、かなり凹みました^^;

で、手っ取り早く英語にふれる方法として、
今年はペーパーバックを読み漁りたいな、と^^
最近、円安が進みつつありますが、そうはいってもまだまだ円が強い。
昔に比べれば、洋書が本当に安くなった♪

過去に買ったペーパーバック、途中で投げ出したものが結構あったりする^^;
でもまずは、リハビリ(笑)も兼ねて、なんか面白そうな本はないかな~?
と、Amazonを物色したところ、ありました。
ずーっと売り上げ1位を維持してるこちらの本。


"HOLES" LOUIS SACHAR

日本語版はこちら 穴 HOLES (講談社文庫)

プレビューを見ても、読みやすい、面白い、の言葉。
実のところこれ、児童書なんだよね。
おかげで非常にわかりやすい英語で、読み始めると
すいすい読めてしまう。
私自身、洋書をこの勢いで読んでるのは初めて(笑)
職場で休憩時間に洋書、とか
実はちょっと抵抗があったんだけど^^;、
先を知りたくて、かまわずガンガン読んでます。
(ちゃんとカバーはかけてるところが小心者 爆)
もう少しで終わってしまうのが惜しい!

一緒に買ったのがこれ。


"Matilda" Roald Dahl

これは本当に児童書って感じで、挿絵も入ってます。
でもやはりプレビューを見て、購入。
面白そうです。

本当はね、"Matilda"を先に読もうと思ったんだけど
"HOLES"の誘惑に勝てなかった(笑)
この作品、日本未公開だけど映画化(穴 / HOLES [DVD])されていて
シガニー・ウィーバーが出てたりする。
読み終わったら、ぜひ見たいなあ、と思ってます。
あと、続編の""、これも読みたいけど
原書が見当たらない。どっかで探してきま~す^^

って、果たしていつまで洋書を読み続けることが出来るのやら^^;
挫折しないように頑張ります♪




関連記事
確定申告ですぜ…。
約1年前から、働きに働きまくりな私にも
やってまいりました、確定申告の季節(爆)

まったくね~、本業先はともかく、
掛け持ちバイト先の店長は、自分がまともに働いたことがないので
(今の店も親がやってたのを“やってやってる”くらいの認識)
昨年暮れに年末調整のことやら聞いても、まるで、何一つ把握してない。
何聞いても明確な返事が返ってこないので、どうなることやら…、
と思いつつ、源泉徴収票はもらったので、いざ書類作成(笑)

まあね~、覚悟はしてましたさ。
昨年まではなんとか、ほんとにわずかながら還付金発生してたけど
今年は働いただけ収入は増えてるから、たぶん追加納税は免れないだろうと。
PCの前に座り、源泉徴収票とにらめっこしながらポンポンと入力。

…追加納税額、20,000円弱って(-_-;)

まあ、月割りにすればひと月2000円弱だから納得だけどさ~、
いっぺんに来られると、やっぱりテンション下がるわ~。
はあ~、また明日から働きまくりじゃ~。
で、また来年取られるのか…(^_^;)

関連記事


