FC2ブログ
隠れ家カフェ
20081010220745
今日は用事で出かけた帰りに、最近友達に教えてもらったカフェで
ひとりランチ(>_<)してきました。
写真はワンプレートランチ。
日替わり(?)のスープはサツマイモのポタージュ。
手作りのパンも素朴で美味しいです。

このお店は、普通の一軒家(どちらかというとボロっちい^^;)を
改装してカフェを営業してます。
いすが不揃いだったりするのがまた素敵(*^_^*)
ちらっと見えるキッチンも
“台所”っていう言葉の方がしっくりきます。

お料理の味付けも薄味で、
素材の味を楽しめる感じ。
にぎやかな通りから一本入っただけで、
とってもまったりと過ごせます。
また、ボーっとしに行きたいな(^・^)
スポンサーサイト



秋~♪
今年もこの季節がやってきました^^
いつも楽しみにしている、近所の公園での栗拾い(笑)

DSCF0145.jpg
1回の散歩でこんなに採れた~!!
去年までと違い、出勤前の早い散歩だったため、
まだ誰にも拾われていなかったらしい♪
さすがに1回でこんなに頂いてしまったので、
その後は公園には近づかないようにしました^^;
(だって、落ちてたらやっぱり拾いたくなっちゃうもん^_^;)

続いて我が家の庭で、今年やたら顔を出しているもの。

DSCF0156.jpg
ミョウガです。
表庭も裏庭も、今年はたくさん採れてます。
実は私、ミョウガはあんまり得意じゃないんですが
ミョウガの甘酢漬けは大好き^^

DSCF0160.jpg  DSCF0157.jpg

(左) お手軽に、すし酢+砂糖で漬けてみました。
   やっぱりきれいな色~。お弁当の彩りにもいいですね♪
(右) たくさん採れたミョウガ。ほかに何かないかな…、とみつけたのがこれ。
   茗荷の昆布〆です。美味しく出来上がるかな~^^ 作り方は、こちら↓

   Cpicon 茗荷の昆布〆♪ おにぎり編 by eastermonday
    
北海道、ふたたび
先日、またもや北海道展に行ってまいりました~^^
戦利品はこちら↓

DSCF0219.jpg
例によってのチーズオムレット、六花亭レーズンサンドと初購入チョコマロン。
このほかに母が惣菜系を買ってました。

残念なことがひとつ…、スモークサーモンがなぁ~い(T_T)
一番楽しみにしていたサーモンの出店がありませんでした。
おかげであまり達成感もなぁ~い(-_-;)

その帰りに寄ったスーパーで、こんなのを発見!↓

DSCF0222.jpg
猫の形のシリコン型です^^
もう飛びついて衝動買い(笑) かわいいでしょ~~~!!!
最近はバレンタインが近いおかげで、
スーパーなんかでも普段は置いてない製菓材料や
器具を手に入れることが出来て嬉しいです^^
ちなみにこの型は300円しませんでした♪
七草も過ぎましたが…。
春の七草のひとつ『なずな』。いわゆるペンペン草です^^; 
DSCF0111.jpg
実はこの写真、去年の暮れに摘んだのを撮ったもの。春の七草といいながら、最近では真冬でもバンバン生えています。青物が高騰する年末には大重宝!うちではおひたしにしたり、さっと湯がいたものをウィンナーと一緒に炒めたり。栄養豊富で、独特の風味と歯ざわりがたまりません。なんと言ってもタダだし(*^^)v

それにしても、やはり温暖化の影響なのか、それとも植物が強くなったのか。
DSCF0110.jpg
母と二人、ものの10分でこれくらいは軽く収穫できます。〈ちなみに、このかごの大きさは42cm x 60cmくらい。)まあ、ありがたいんですが(^.^)
うちの方ではこんな調子で採れる『なずな』も、都内に住む親戚には、懐かしく貴重なもののようです。リクエストに応え、摘み草をしては箱に詰めて、親戚の元へ地方発送(埼玉→東京でも地方発送?)して喜んでいただきました^^ そういえば、すでにからし菜もバンバン生えていたな~^^; また春にはいろんな摘み草を楽しめそうです。