FC2ブログ
気づいてくれない…(涙)
自宅から比較的職場が近いため、時々近所の人が買い物にみえる。
そんな時、まず私は気づいてもらえない(爆)
まあね、私がそこで働いていることも知らなければ、
こちらから声をかけない限り、気づいてもらえないのはわかる。
ちょっと前にご夫婦でみえた、中学の先輩のご両親。
最近はむしろ、ワンちゃんの散歩仲間で、
私のこともよ~~~く知っている方たち。
めっけ!と思って、テケテケテケ~と駆け寄りました。
『こんにちは~。』って声をかけたら、こっちを見て『あ~。』とひと言。
あれっ?私ってわかってない???
『○○(←苗字)です~^^』ここでお母さんは『えっ?』と言ったものの
お父さんはピンと来ない様子。
仕方ないので『かなちゃんのお姉ちゃんです!』(←お父さんは
いつも私をこう呼ぶ♪)と言ってみたら、やっとわかってもらえた^^;
犬の名前でようやく気づかれる私って…(>_<)

2、3日前もやはり近所の方がいらした。
やっぱり犬つながりの方たちで、なぜかさぶはそこのお母さんにメタコケ。
基本的に女性が苦手なさぶ(うちにはオンナはいないからね~(-_-)、
何をしてもらったわけでもないのに、お母さんに会うと自制が効きません。
今回は声をかけなかったけれど、会えばお話をするお母さんと目が合った!
…気づいてもらえなかった(泣)

もうね、どんだけ普段コキタナイ格好をしてるんだ?!って^^;
まず化粧してないしね~、スカート履かないしね~。
制服以外で最後にスカート履いたのって、いつだ~?
って考えてみたら、親父の葬式の喪服だったっていう…(-_-;)

そうそう、スカートといえばやっぱり以前、
気づいたらレジに並んでいた、近所のおばちゃん2人組。
わ~い!と挨拶に行ったら、『あらっ、○○ちゃん^^』というと同時に
1人がシャカシャカシャカ~と横に移動。
???と思っていたら、『○○ちゃんがスカート履いてるとこ見たい!』と
カウンターの横から覗きに来たのだった^^;
よせばいいのに、もう1人も『私も!!』って…(爆)
近所の人たちにとって、私のスカート姿は超貴重らしい(笑)

化粧してる顔とスッピン、
あんまり変わらないって言われるんだけどなあ。
実際、同じ職場にいる近所の人には、
スッピンでフラフラしてたら、即バレた^^;
やはり職場の別の人と、思いがけないところでスッピン遭遇したときも
逃げようとしたのに間に合わず、発見された。う~む。
とりあえず、普段も少しは格好に気を使うべきかもなあ…(>_<)

スポンサーサイト



転職活動中…のはずが(-_-;)
実をいうと、転職活動中だったりする。
今の職場を続けたい気持ちは山々だけど、いかんせん働ける日にちが少なすぎる。
一度派遣の担当さんから、会社に日にちを増やしてもらえないか打診してもらったけど、答えはNO。
そりゃそうよね、40人も早期退職者募るほど業績厳しいし^^;
で、ようやく気持ちの整理をつけ、今の職場を辞めて転職する決意!のはずだったんだけど…。

先日とあることから、百貨店側に転職活動してることを伝えたところ、話をしたチーフから、マネージャーに伝わった。
ありがたいことにマネージャーは、私を評価してくださってるらしく、
私にいま辞められたら、困ると思っていただけてるらしい。
(ちなみに靴の販売って、入ってすぐに出来るようになる仕事じゃないし、もともと百貨店側は
取扱商品の大半を占めるうちの会社の販売員を、2人体制にしてほしかったらしい。)
ここからがスゴイ。まるっきり私がいない間に、あれよあれよと、話が勝手に決まっていく(笑)
マネージャーが、本部の統括部長に『なんとかしてください!』と泣きついてきた(部長談)ので、
部長&バイヤーが、うちの会社に直接私の勤務体制を『現在の0.5体制から1体制にしてくんないかね~?』
と交渉に行ったらしい^_^;(もちろんほかの用事のついでだが。)
…会社に言ってなかったんだよね~、積極的に転職活動してんの(>_<)
おかげで売り場の社員さん(彼には逐一、相談、報告してたけど)が会社に怒られた(汗)
連休明けて、ぽわぁ~んと出勤したらすでにここまで話が進んでいて、『…はぁ???』状態(笑)
部長からも『自分からも会社に1体制にしてくれ、って言ってね^^』と言われ、
んじゃ、派遣会社からも押してもらおう!って思ったら、担当夏休みとってるし(-_-;)

そしてまたもや連休に入ったある日、売り場の社員さんからメールが来た。
『昨日、会社の課長と部長が来ました。』…だから、なんで私がいないときに来る???
『とりあえず、来月から2日プラスです。』…週5日の仕事を探してる私に、月2日ばかし足して、どうしろと~?
なんかビミョ~、と言うより無理やり振り出しに戻された感満載^^;
こうなると私はいま、どう動いていいのやら。
夏休みが終わった担当に報告したら、日にちが増えたことも驚いてたけど
それ以上に『…百貨店、むちゃくちゃやるな~(-_-;)』って。

でも結果はともかく、百貨店側が私のことで動くなんてこと、思っても見なかったので本当にビックリです。
一応今後も、会社側に勤務体制を見直してもらうように働きかけていってくれるらしく、
それに関しては本当にありがたいな、と思ってます^^
しかし、実際厳しいと思うんだよね~。会社が折れるのが先か、私が転職先を見つけるのが先か^^;

会社にしても、百貨店にしても常に数字を意識してます。
昨日の売り上げ実績、今日の予算、前年の実績、etc.…。
数字、数字、数字、数字です(爆)
販売しながら、現時点での売り上げ見て、
予算を達成してれば、さらに『○○万まで行きましょう!』ってな状態。
入ったばっかりの頃は、めちゃくちゃ違和感あったけど、今では当然(笑)
これだけ消費が低迷している今、そのくらいシビアにならなきゃやっていけませんわな。

ってなことで、私もまた数字との戦いです~。
今以上に日数増やしてもらうには、どれだけ売り上げを上げられるか!にかかってますからね~。
引き続き職探しも続けますけどね♪(って、いますぐは動ける空気じゃないんだけど^_^;)
確定申告だってば(*_*;
去年もぎりぎりまで放置してたのよね~(^^ゞ
でも、パソコンでやればあっという間だしぃ~、
今年は源泉徴収票も1枚だしぃ~、
還付金戻って来るしぃ~~~♪♪♪
なんておめでたく浮かれていたら…。

還付金、少ね~(-_-;)

去年は確か、そこそこ返ってきた記憶があるんだけど、今回は~…。
PCの画面指差して笑っちゃったよ^^;
はあ、そうか。そうですか。
まあ、戻ってくるだけいいのか?よくわかんないけど(*_*;
戻って来るったって、納めすぎた分返金しますってだけのことだもんねえ^^;

そして、今回も印刷して郵送しよう(電子証明書とか
わけわかんなくて、取得してないので)と思ったら
プリンタの機嫌が悪い~(>_<)
たぶん、インクの残量が少ないだけだと思うんだけど(ーー;)
インク交換してもちゃんと印刷できなかったら
税務署まで行かなきゃダメかしら~(-_-;)
人事異動~(@_@)
百貨店業界は、あすから新年度。
このブログにも登場した、ミラクルなシフトをつくる
社員くんも、ほかの部署に異動となりました^^;
にもかかわらず、靴売り場には人員補充がないそうで…(>_<)
あり得ない!!私が入った当時より、すでに2人減になってます。
今月は会員優待セールもあるのに…。知らんぞ(-_-)

同時に売り場のマネージャーも他店に異動^^;
昨日ご挨拶をさせていただきましたが、そのときに
『ねこやしきさん、ここに来てどれくらいだっけ?』と聞かれ、
『もうすぐ2年ですね~^^』と言ったら、エライ驚かれ(゜o゜)
『ねこやしきさんと出会ってから、2年しかたってないとは思わなかった。』と。
『???どーいう意味ですかあ?』と聞いてみたら
『なんというか、濃い…^^;?』と言われた…(-_-;)
どういう意味だよ~???濃いなんて言われたことないよ~(>_<)
結局意味はわからないまま、マネージャーは去っていったのでした^^;

派遣会社いろいろ…。
思いついたように、更新がんばってます^^;
いつまで頑張れるか!?

それはさておき。
私は現在、3つの派遣会社に登録しています。
で、昨年英語教室を閉めて以来、平日週2日という
やたら難しい条件で仕事を探しておりまして(-_-;)
ところが先日、比較的近場で週1日からOKという
デイケア施設での栄養士の仕事を見つけました。
(あ、専門学校に行ってたので、栄養士資格は持ってます。)
たまたま、一番最初に登録した派遣会社の仕事だったので
応募してみたわけですが…。

数日後に派遣会社から電話がかかってきたものの
すでに選考が進んでいるので、この仕事は無理ということでした。
そのときに、企業に声をかけてみるので、ということで
こちらの条件や希望を細かく聞かれ、
『1週間程度お時間いただきますが、ご連絡します^^』
とのことでした。
あれから3週間。いまだに何の連絡もなし(-_-)
仕事がないならないで、ひと言連絡くれてもいいんじゃないかねぇ???

ここの会社、登録に行ったときも大ボケでした^^;
登録時に応募予定だった仕事は、話を聞いてみたら条件が合わず
結局お断りして、登録のみ完了して帰宅した数日後。
担当してくれた当のコーディネーターから電話があり
『先日のお仕事の顔合わせのお日にちですけど~^^』って(^_^;)
はぁ(ーー;)!?
『あの~、そのお仕事、お断りしたんですけど…?』って言ったら
『えっっっ!?』って(汗) こっちが『えっ!?』って言いたいよ(>_<)
まあ、たまたまだろう、と思って今回応募してみたら
やっぱりたまたまじゃなかったようで…。
ある意味、ここの会社の仕事をやらずに済んで
よかったのかもしれない…?ってな気もしてきているところです(~_~;)