FC2ブログ
隠れ家カフェ
20081010220745
今日は用事で出かけた帰りに、最近友達に教えてもらったカフェで
ひとりランチ(>_<)してきました。
写真はワンプレートランチ。
日替わり(?)のスープはサツマイモのポタージュ。
手作りのパンも素朴で美味しいです。

このお店は、普通の一軒家(どちらかというとボロっちい^^;)を
改装してカフェを営業してます。
いすが不揃いだったりするのがまた素敵(*^_^*)
ちらっと見えるキッチンも
“台所”っていう言葉の方がしっくりきます。

お料理の味付けも薄味で、
素材の味を楽しめる感じ。
にぎやかな通りから一本入っただけで、
とってもまったりと過ごせます。
また、ボーっとしに行きたいな(^・^)
関連記事
スポンサーサイト



バナナが…(>_<)
もうずいぶん前から、友人に『ねこやしきのバナナケーキが食べたい!』
とリクエストされてまして。
『涼しくなったら焼くから~。』と約束、この休み中に焼こうと思って
八百屋に行ってみたら…、バナナ高っ!!
そこの八百屋さんはいつも、ちょっと時期を過ぎた、
逆に言えばケーキに使うのに最適な、ブラウンスポッツが出たようなバナナなら
ひと山100円くらいで売っているのに、いま売っているのはまだ青っぽい若いバナナ。
しかも4~5本で280円って…(-_-;)
んなもん、ケーキになんか使えない~。
聞けば、テレビで放送された『朝バナナダイエット』の影響なんですってね。
こんなことなら、もうちょっと早めに買って置けばよかったよ…。
それにしても、テレビの影響力って凄いなあ~(^^ゞ
モリクミさんは大好きだけどね♪
関連記事
秋~♪
今年もこの季節がやってきました^^
いつも楽しみにしている、近所の公園での栗拾い(笑)

DSCF0145.jpg
1回の散歩でこんなに採れた~!!
去年までと違い、出勤前の早い散歩だったため、
まだ誰にも拾われていなかったらしい♪
さすがに1回でこんなに頂いてしまったので、
その後は公園には近づかないようにしました^^;
(だって、落ちてたらやっぱり拾いたくなっちゃうもん^_^;)

続いて我が家の庭で、今年やたら顔を出しているもの。

DSCF0156.jpg
ミョウガです。
表庭も裏庭も、今年はたくさん採れてます。
実は私、ミョウガはあんまり得意じゃないんですが
ミョウガの甘酢漬けは大好き^^

DSCF0160.jpg  DSCF0157.jpg

(左) お手軽に、すし酢+砂糖で漬けてみました。
   やっぱりきれいな色~。お弁当の彩りにもいいですね♪
(右) たくさん採れたミョウガ。ほかに何かないかな…、とみつけたのがこれ。
   茗荷の昆布〆です。美味しく出来上がるかな~^^ 作り方は、こちら↓

   Cpicon 茗荷の昆布〆♪ おにぎり編 by eastermonday
    
関連記事