FC2ブログ
人事異動~(@_@)
百貨店業界は、あすから新年度。
このブログにも登場した、ミラクルなシフトをつくる
社員くんも、ほかの部署に異動となりました^^;
にもかかわらず、靴売り場には人員補充がないそうで…(>_<)
あり得ない!!私が入った当時より、すでに2人減になってます。
今月は会員優待セールもあるのに…。知らんぞ(-_-)

同時に売り場のマネージャーも他店に異動^^;
昨日ご挨拶をさせていただきましたが、そのときに
『ねこやしきさん、ここに来てどれくらいだっけ?』と聞かれ、
『もうすぐ2年ですね~^^』と言ったら、エライ驚かれ(゜o゜)
『ねこやしきさんと出会ってから、2年しかたってないとは思わなかった。』と。
『???どーいう意味ですかあ?』と聞いてみたら
『なんというか、濃い…^^;?』と言われた…(-_-;)
どういう意味だよ~???濃いなんて言われたことないよ~(>_<)
結局意味はわからないまま、マネージャーは去っていったのでした^^;

関連記事
スポンサーサイト



エリカラ猫
F1000115.jpg
りおさんです。
横から見るとこんな感じ^^;

F1000116.jpg
エリザベスカラー(略してエリカラ)装着中(>_<)

半年以上前から、背中にイボが出来てたんですが、
大きさも変わらないままだったので、しばらく様子を見てきました。
ところが、ちょっと前に舐め壊してしまったらしく、あかむけ状態に…(-_-;)
りおはかなりの人見知りだし、病院にもほとんど行ったこともなく。
なにより、かわいい外見にもかかわらず(笑)実は結構お年寄り。
手術うんぬんと言う前に、とりあえず舐めるのをやめさせてみよう!
ってことで、エリカラ生活に突入(>_<)

数日前、『りおちゃん、傷の赤みも引いてきたし、ずいぶんよくなってきたね~^^』
と声をかけた数時間後、部屋に様子を見に行ってみると
見事にエリカラ抜けを成功させたりおさんが…\(◎o◎)/!
久々に自由を満喫しているりおさんはご機嫌でしたが、
背中の傷も見事に舐め倒されてました(ーー;)
即、キツめにエリカラ再装着して、再び様子を見ているところです(*_*;

F1000117.jpg
頼むから~、お願いだから~、しばらくこのままガマンしてね(T_T)
関連記事
パン焼きました^^
CIMG0372.jpg
アップするのは久しぶりですが(って更新してなかったからね(-_-;)
ちょこちょこ日々のパンは焼いておりました^^;
まあ、毎度のHBまかせですが(爆)
今日のパンはライ麦パン♪(水分補給中なのはベニーさん(^_^)
ずいぶん前に買ったライ麦粉があったんですよ~(>_<)
使っちゃわないとね~、味も香りも悪くなるし。
私、雑穀とかライ麦、全粒粉とか好きなのよね♪
これで明日からのパンも確保完了(^_^)v

CIMG0367.jpg
本日のお猫様たち。(左:りん、右:マーサ)
前にも載せたことがあるような構図…。
膝の間接が逆に曲がるっつーの(>_<)
最近寒いもので、気がつくと猫たちが
人の身体を保温機代わりに利用中(ーー;)

CIMG0369.jpg
その後、テレビのリモコンを枕に爆睡されるマーサさん。
…あったかいのか?


関連記事
派遣会社いろいろ…。
思いついたように、更新がんばってます^^;
いつまで頑張れるか!?

それはさておき。
私は現在、3つの派遣会社に登録しています。
で、昨年英語教室を閉めて以来、平日週2日という
やたら難しい条件で仕事を探しておりまして(-_-;)
ところが先日、比較的近場で週1日からOKという
デイケア施設での栄養士の仕事を見つけました。
(あ、専門学校に行ってたので、栄養士資格は持ってます。)
たまたま、一番最初に登録した派遣会社の仕事だったので
応募してみたわけですが…。

数日後に派遣会社から電話がかかってきたものの
すでに選考が進んでいるので、この仕事は無理ということでした。
そのときに、企業に声をかけてみるので、ということで
こちらの条件や希望を細かく聞かれ、
『1週間程度お時間いただきますが、ご連絡します^^』
とのことでした。
あれから3週間。いまだに何の連絡もなし(-_-)
仕事がないならないで、ひと言連絡くれてもいいんじゃないかねぇ???

ここの会社、登録に行ったときも大ボケでした^^;
登録時に応募予定だった仕事は、話を聞いてみたら条件が合わず
結局お断りして、登録のみ完了して帰宅した数日後。
担当してくれた当のコーディネーターから電話があり
『先日のお仕事の顔合わせのお日にちですけど~^^』って(^_^;)
はぁ(ーー;)!?
『あの~、そのお仕事、お断りしたんですけど…?』って言ったら
『えっっっ!?』って(汗) こっちが『えっ!?』って言いたいよ(>_<)
まあ、たまたまだろう、と思って今回応募してみたら
やっぱりたまたまじゃなかったようで…。
ある意味、ここの会社の仕事をやらずに済んで
よかったのかもしれない…?ってな気もしてきているところです(~_~;)
関連記事
本日のお弁当(^-^)
20100216115649.jpg
久々の弁当ネタ(・∀・)
昼休みに写真を撮ってみました。
最近のお弁当箱はこんなの。おかずの容器の上にごはんの容器を乗せて、
お椀を逆さにかぶせると
むちゃくちゃコンパクトになります。
一度白っぽいクロスで包んでみたら、まるで骨壷のよう…(>_<)
お味噌汁はインスタント持参です。
社食の給湯器がぬるいと、かなり悲しい(>_<。)

本日のメニューは、長芋とオクラの肉巻き、ヒジキの五目煮、
ガンモと厚揚げの煮物(*^_^*)
満腹~(#^.^#)
関連記事
義理がたい!?
20100214160355.jpg
売場の社員くんが、ずいぶん前からフロアの女性陣に
チョコレートを無心していたのに、成果はゼロ^^;
仕方がないので、休憩時間に近くのコンビニで
買ってきてあげました(-_-;)
って地べたに置いて写真撮ってるし(^^;)

彼曰く『義理が一番いいんです!本命なんかいらない(>_<)』だそうで(笑)
クリスマスもしんみりと『この寂しさを味わうのがいいんですよ…(-.-)』
って、遠い目をしてたっけ(爆)

負け惜しみにしか聞こえんぞー(°∇°;)
関連記事
なんでしょか~?
CIMG0362.jpg

何でしょう?この物体は???

正解は、足の指の付け根部分に使うクッションです^^
仕事柄、1日中パンプスで立ちっぱなし&走り回り。
足への負担は相当なものです。
私はアーチが高すぎるせいか、底マメがひどく
仕事から帰ってくると、足が痛くて素足では歩けない…(>_<)
オマケに昨年末、什器に左足先をしこたまぶつけてしまいまして。
しばらくした後、だんだん痛み始めました。
病院に行ったものの、『診察1時間半待ち^^』といわれ、ギブアップ(-_-;)
通勤時の靴によっては激痛が走るので、スニーカーしか履けなくなるし(;_;)
そのスニーカーですら指が痛くてたまらなかったとき
ためしに指を曲げてみたら、おお!痛みが激減♪
ならば足指の下にクッションを入れればいいんじゃ?と思い
化粧用コットンを3枚、筒状に丸めて入れてみると
なんと快適!足指のみならず、底マメも楽になりました。

最近はフットケア用品もいろいろ売られているから、
きっと↑のようなクッションもあるはず♪
と、楽天などを探してみたけど見つけられず…。
結局、eBayで格安で見つけました。
ハンマートゥ用のクッションだそうで、それで検索をしてみたら
国内のショップでも売られていることがわかりました。
(ただ金額は2倍位してます^^;)

私が買ったこのクッションは、ミネラルオイルを含んだゲル製だそうで、
(届いたのが休み中だったので)家で使用してみた感触は
『ふにょふにょして、気持ちいい~~~(^o^)』
硬すぎず、でもしっかりと安定感があって使い心地抜群です^^
仕事で使うのが楽しみ~♪
これで今まで悩まされた底マメや、足指痛とオサラバ出来るかも(#^.^#)
関連記事
平和教育授業に参加^^
これまた昨年、12月上旬の話です^^;

東京大学教育学部附属中等教育学校の選択授業のひとつとして行われている
平和教育授業に『石川光陽の孫』ということで参加してまいりました^^

この授業を受け持っている同校の養護教諭、
H先生は、私が高校のときの保健の先生だったのです^^
お父様が東京大空襲時、やはり警察に勤めていらして
大変な経験をされていたことから、先生ご自身も祖父のことを知っていらして
私が高校生のころから、『おじいさまにお会いしたい~(#^.^#)』
なんて言っていただいてました^^
…って、めちゃくちゃ敬語で書いてますが(笑)
先生とは高校当時からお互いHさん、○○ちゃんと呼び合うような仲良しで、
一緒にコンサートに行ったり、Hさんちでもんじゃ焼きをやったり^^
いや~、いい時代でしたな♪
とはいえ、私も高校を卒業し、Hさんも現在の学校に移り
いつしか連絡も取らないまま、年月が過ぎていました。
がっっっ!やっぱり私は縁がある人には、ある日突然ばったり再会!
という運命(大ゲサ?)にあるらしく、昨年の夏、ランチに入った近所のガスト(笑)で
現在は都内在住のHさんになぜか遭遇!いやぁ~、ビックリしました。

その後Hさんから連絡をいただき、学校で受け持っている平和授業で
生徒さんたちと祖父のドラマを見た後で、話をしてくれないか、と
お誘いをいただきました^^

当日、伺った東京大学中等教育学校はとても大きな学校である上に
かなりユニークな校風らしく、とても興味深いものがありました。
授業には10人ほどの生徒さんが参加、ビデオを見終わった後に
短時間ではありましたが、祖父の思いやドラマ化されたことで気づいたことなどを
お話させていただくことが出来ました。
生徒さんたちに言わせると『(祖父と)仲村トオルが似てる!』だそうです♪

今回こういった機会をいただいて、Hさんとも話したこと。
あれだけ多くの犠牲者を出しながら、まだまだ東京大空襲を知らない人は多い。
番組中でも話があったように、慰霊堂すらない。
私はたまたま石川光陽の孫として生まれたから、
小さい頃から東京大空襲というものを知っていたけれど、
私の年代やそれ以下の人たちは、興味すら持たない人が多数だと思う。
番組を作ったスタッフの方たちも『今作らないと、証言者がいなくなってしまう。』
との思いがあったそうです。
どうしたらもっと多くの人たちに知ってもらえるんだろう、と考えたとき
手始めに、一番簡単な方法としては
『私がとりあえず、おじいちゃん自慢をする(爆)』
というのがあるよね~、って話になりまして^^;
ただドラマの話をするよりも、『あの主人公、私のおじいちゃんなの(^^)』
って目の前の人間に言われたほうが、興味の持ち方が違うよね?と。
そんな形ででも、少しずつでも身の回りの人から
東京大空襲に関心を持ってもらう機会にはなる、
祖父の気持ちを伝える機会にはなる、なんて気づいた次第です。
(一歩間違うと、アイタタタってなりそうだけど^^;)

とりあえずきっかけに、TBSさん、再々放送しませんか~(^。^)

CIMG0330.jpg
授業終了後、Hさんに連れて行っていただいた新宿のレストランから見た夜景♪
とっ!都会じゃっっっ(@_@)(Hさん撮影♪)
関連記事
サボりすぎました^^;
毎度毎度のことながら…(汗)
最終更新が去年の11月って…。
どうも最近、売り場はヒマなのに(!)眠くて眠くて
PC開かなかったり、開いてもブログまでたどり着かなかったり…。
…はい、言い訳です(>_<)
今年こそは!と思っていながらもう2月(爆)
ボチボチがんばります(~_~;)

さてその後…。

またもや訃報から…(;_;)
昨年12月3日にまたろうが亡くなりました。
以前から糖尿病と緑内障を患っていましたが、
昨年半ばに緑内障と思っていた左目を摘出したところ
腫瘍であったことがわかりました。
その後、糖尿病の管理をしながら元気に生活していましたが
11月末に急に体調を崩しまして。
検査したところ、肝臓に腫瘍が出来ていました。
おそらく目を摘出したときには、すでに肝臓に飛んでいたのだろう
ということでした。
もう少しがんばってくれるかな、と思っていたのですが
ほかの子達と同じく、私がまとまった休みに入ったところで
『じゃ^^』ってな感じで旅立ってしまいました(涙)

CIMG0294.jpg
片目を摘出したまたろう。
キキにチューされてます^^

長年、糖尿病の処方食を注射器で食べさせる生活を続けてきたので
亡くなって2ヶ月以上たった今でも、出勤前など時間をもてあましたりしてます^^;
まあちゃんがよく私のおでこに自分のおでこをくっつけてくれた
“ごっつんグリグリ”が恋しくてしかたない、今日この頃です(/_;)
関連記事