FC2ブログ
今朝の収穫
harvest.jpg
オクラ2本、ゴーヤ5本、バジル。
春ごろ、一時『今年は冷夏』と聞いて、それじゃあ、ゴーヤ植えてもなぁ…(ーー;)
と思い、今年は“あばしゴーヤ”一株のみ育てました。
…誰だ!冷夏なんてウソを言ったのは!!
とはいえ、前半あまり成長が芳しくなく、なかなか雌花が付かないので
今年は実は採れないかもな~、なんて思ってたのに
気づいたらあちこちにゴーヤが出来てました^^
採れたら採れたで、今度は消費しなくては(笑)
普通にゴーヤチャンプルーのほかに、
以前misaoさんに教えていただいた“しょうゆ漬け”も作ろうかな♪
バジルはもちろん!“ピストゥ”第2弾製造です(#^.^#)
オクラは、なんかして食べちゃいます(笑)
関連記事
スポンサーサイト



転職活動中…のはずが(-_-;)
実をいうと、転職活動中だったりする。
今の職場を続けたい気持ちは山々だけど、いかんせん働ける日にちが少なすぎる。
一度派遣の担当さんから、会社に日にちを増やしてもらえないか打診してもらったけど、答えはNO。
そりゃそうよね、40人も早期退職者募るほど業績厳しいし^^;
で、ようやく気持ちの整理をつけ、今の職場を辞めて転職する決意!のはずだったんだけど…。

先日とあることから、百貨店側に転職活動してることを伝えたところ、話をしたチーフから、マネージャーに伝わった。
ありがたいことにマネージャーは、私を評価してくださってるらしく、
私にいま辞められたら、困ると思っていただけてるらしい。
(ちなみに靴の販売って、入ってすぐに出来るようになる仕事じゃないし、もともと百貨店側は
取扱商品の大半を占めるうちの会社の販売員を、2人体制にしてほしかったらしい。)
ここからがスゴイ。まるっきり私がいない間に、あれよあれよと、話が勝手に決まっていく(笑)
マネージャーが、本部の統括部長に『なんとかしてください!』と泣きついてきた(部長談)ので、
部長&バイヤーが、うちの会社に直接私の勤務体制を『現在の0.5体制から1体制にしてくんないかね~?』
と交渉に行ったらしい^_^;(もちろんほかの用事のついでだが。)
…会社に言ってなかったんだよね~、積極的に転職活動してんの(>_<)
おかげで売り場の社員さん(彼には逐一、相談、報告してたけど)が会社に怒られた(汗)
連休明けて、ぽわぁ~んと出勤したらすでにここまで話が進んでいて、『…はぁ???』状態(笑)
部長からも『自分からも会社に1体制にしてくれ、って言ってね^^』と言われ、
んじゃ、派遣会社からも押してもらおう!って思ったら、担当夏休みとってるし(-_-;)

そしてまたもや連休に入ったある日、売り場の社員さんからメールが来た。
『昨日、会社の課長と部長が来ました。』…だから、なんで私がいないときに来る???
『とりあえず、来月から2日プラスです。』…週5日の仕事を探してる私に、月2日ばかし足して、どうしろと~?
なんかビミョ~、と言うより無理やり振り出しに戻された感満載^^;
こうなると私はいま、どう動いていいのやら。
夏休みが終わった担当に報告したら、日にちが増えたことも驚いてたけど
それ以上に『…百貨店、むちゃくちゃやるな~(-_-;)』って。

でも結果はともかく、百貨店側が私のことで動くなんてこと、思っても見なかったので本当にビックリです。
一応今後も、会社側に勤務体制を見直してもらうように働きかけていってくれるらしく、
それに関しては本当にありがたいな、と思ってます^^
しかし、実際厳しいと思うんだよね~。会社が折れるのが先か、私が転職先を見つけるのが先か^^;

会社にしても、百貨店にしても常に数字を意識してます。
昨日の売り上げ実績、今日の予算、前年の実績、etc.…。
数字、数字、数字、数字です(爆)
販売しながら、現時点での売り上げ見て、
予算を達成してれば、さらに『○○万まで行きましょう!』ってな状態。
入ったばっかりの頃は、めちゃくちゃ違和感あったけど、今では当然(笑)
これだけ消費が低迷している今、そのくらいシビアにならなきゃやっていけませんわな。

ってなことで、私もまた数字との戦いです~。
今以上に日数増やしてもらうには、どれだけ売り上げを上げられるか!にかかってますからね~。
引き続き職探しも続けますけどね♪(って、いますぐは動ける空気じゃないんだけど^_^;)
関連記事
テンプレート変えました^^
ひっっっさびさに、PC、携帯ともに
テンプレートを変えてみました^^
PCのテンプレート、“かごねこ”めっちゃかわいい~!!!
携帯はイルカさんになってます^^
関連記事
バターミルク入りパンケーキ
今朝の朝ごはんです^^
pancake.jpg

見た目じゃぜんっぜんわかりませんね^^;
バターミルク入りのパンケーキです。
海外のレシピを見ているとちょこちょこバターミルクって
出てくるんですよね。
バターミルクは、バターを作るとき
脂肪分を取り除いたあとに残る水分。
日本ではなぜか、牛乳に酢やレモン汁を入れて
代用してるレシピが…(なぜ?)。
バターミルクなんて日本じゃ売ってな~い(爆)
ところが、いつも個人輸入で利用している会社にありました。

buttermilkpowder.jpg
これです!パウダー状になってます。

で、バターミルクっつったら、パンケーキでしょ♪
と思った私が参考にしたレシピはこちら↓

Cpicon パンケーキ屋さん! バターミルク味 by Fire-King

バターミルクパウダーを使うと、やっぱり風味が違います。
それに市販のホットケーキミックスは甘すぎて苦手なので、
甘さ調節が出来るのもGOOD!
でもホットケーキミックスの手軽さを知ってしまうと
毎回材料を量るのが面倒…(>_<)なんて思ってたら

マーサ・スチュアートさんの登場です(笑)
everydayfood.jpg
毎月コストコでゲットしている雑誌“EVERYDAY FOOD MAGAZINE”に
『おおっ!』な記事が^^
まあ、なんてことない。
好きなパンケーキレシピの乾燥材料のみを
表示分量の何倍分か、ジッパーつきの保存袋に入れて混ぜとけ(爆)
で、作るときに卵とミルクに適当に合わせて、焼いちゃえ!と。
手軽さは、ホットケーキミックスと一緒よねえ^^
いたって単純だけど、思いつかなかった^^;
この雑誌には、こんなようなアイディアが多いので
楽しいのよね~♪
関連記事
ピストゥ・ジェノベーゼ(バジルソース)
こちらのブログに移動してから、ピストゥは初めてのアップかも?
去年は天候いまいち&種まき遅れで、収穫できなかったバジル。
今年は元気に育っています^^
数日前、花が付き始めたので慌てて収穫。
今朝混み合っているところも剪定して、一昨年以来の
ピストゥ(バジルソース)作りです♪

basil2010.jpg
こちらが今朝の収穫分。

ingredients.jpg
フープロ&材料。

以前のブログには書いたことがありますが、うちのピストゥは、
私の好みで(笑)松の実ではなく、クルミを使用。
英会話スクールに通っていた頃の先生(だんな様がイタリアンのシェフ)から
『本場のピストゥは、パセリも入れるのよ^^』と教えていただいて以来、
パセリも使います。ほかににんにく、パルメザンチーズ、
オリーブオイル、塩、こしょう。
今回のにんにくは、青森県産。塩はゲランドの塩です。
それなら、チーズもパルミジャーノを削って使いたいところですが、
さすがにねえ…。
そして一番すごいのが、分量。

適当です(爆)

いや、ホント適当。そんなもんです。
あとは自分の舌が頼り(^_^)v

mixture.jpg
ひたすらフープロで材料を切り刻む。
バジル&パセリを半分ほどフープロにかけ、先に刻んだ
クルミと合わせたところ。すでにクルミが少々多すぎ^^;

pesto1.jpg pesto2.jpg
できあがり~♪
収穫第一弾にしては、けっこう出来ました。
瓶詰めしたあとは冷凍保存。これで年中、バジルの香りを楽しめます^^
今年は暑さも上々、まだまだバジルは成長中なので、
もう1回くらいは、ピストゥ作りが出来そうです^^
関連記事
ひさびさベーカリー
ちょっと久しぶりに、パンを焼きました。
先日、あまりの暑さにパン焼きを断念、
テレビCMで見た食パンを買ってきました。
食べたら、あまりの食感のフニャフニャさetc.に
気持ち悪くなってしまった…(>_<)
強力粉も買い置きがあるし、やっぱり自分で焼かないと!
と、今朝8時にHBをセット(って、自分は材料量るだけや~ん^^;)。

焼きあがりました!って、あれっっっ?

bread.jpg

これだけ見たら、別にいいんだけど…。
これ、山形食パンのはずなんだけど~?
見事なまでに角型食パンになってしまった(>_<)
要するに膨らまなかったのね(爆)
ちょっと水分の温度高めにしてしまったらこんなことに(笑)
イーストさんは正直です!?
美味しいからいいんだけどね^^;

ところで、私のブログ。
携帯で見ると写真が表示されないものが多々あるらしい。
いや、PCでも過去にさかのぼると
『なんでこの記事にこの写真!?』現象満載だけど(-_-;)
NAMIちゃ~ん、この写真は見れてるぅ~?
関連記事
いただきました^^
忘れた頃にやってきました。
ピュリナワン『5万ネコお試しキャンペーン』のサンプル♪

purinaone.jpg
これです!
インドアキャット用、サーモン味^^
うちのお猫さまたちの反応はどうかなあ?
『お試しいただいた感想をお寄せください。』って書いてあるが、
どの子の名前で応募したのか、忘れちゃったよ…^_^;

そういえば!以前にもいただいた“モンプチ『必ずもらえるプレゼント』”!
今回の締め切りは、今月末!こっちも応募しなくっちゃ~。
家中あっちこっちに取ってあるシールやバーコード、
かき集めてこなくては^^;
関連記事