FC2ブログ
増えた…(笑)
体重ではありません。(いや、それもアヤシイが…^^;)

reo.jpg
レオです。
名前はもちろん、私がハマっているRAG FAIRの礼央さんからいただきました(汗)
スイマセン、ほんとに^^;
なんせ数がいるもので、そのときそのときに気に入ってる事柄、人物等が
名前をつけるヒントになるもので(>_<)

いま生後半年くらいでしょうか。
数ヶ月前の朝、散歩から帰ると庭の隅の桜の木に
カシッッッと捕まってこっちを見ていました。
あんまり小さかったので、『こりゃ、ほっといたら死んじゃうかも(>_<)』
と捕まえようとしたのですが、逃げる逃げる(笑)
そんなにイヤなら仕方ない、後は本人の生命力に任せるしかありません。
とりあえず庭にごはんを用意すると、毎日食べに来ていました。
いや、来てたみたいです^^;
というのもこの子、まだ母猫が恋しいだろうっていうくらい
小さいのにたくましくて、鳴き声ひとつあげない。
おかげでいるのかいないのかわからなかった。
たま~に見かけると、『あらいたのね、あら大きくなってる^^;』みたいな感じ。
そして、逃げる(爆)

ところがひと月ほど前から、頻繁に庭に姿を見せるように。
ビジンちゃんや、最近常連のヅラオになんとなく寄り添ってみたり。

zurao.jpg
ヅラオです(爆)

そのうち、2階のベランダから部屋の中の猫たちに網戸越しにスリスリしたり、
私の部屋の出窓前の屋根から、部屋の様子を伺ってみたり。
ある日ベランダにいたので、母がガラス戸を少し開け、ねこじゃらしを振ってみたところ
躊躇することなく、部屋に飛び込んできたそうです。
やっぱりそこは子猫。ひとりでいるのももう限界だったんでしょうね。
室内に入ってからは、あっという間にほかの子たちと仲良くなり、
じゃれあったり、甘えたり。
なでてあげると、ものすごい勢いでゴロゴロいうので
『こんなに小さいのに、よくいままでひとりで頑張ったね…。』と
いじらしくなってしまいました。

ところでこのレオくん、うちの最長老猫コチスとそっくり!!
reocochisu.jpg
奥が私の部屋の定住猫、コチスさん。

大きさがまだ違いますが、元々コチスも小ぶりなもので
見間違えることもしばしば…。
というか、たまにコチスがレオのフリをして、部屋から出てきたりします(笑)

reochi.jpg
二大やんちゃ猫、チーとレオ。
兄弟みたいに仲良しです^^
関連記事
スポンサーサイト



うれしかったこと。
少し前のことですが、うれしいことがありました。
こちらでもたびたび自慢(笑 イタくてすみません^^;)している、私の祖父、石川光陽
もう一昨年前になりますが、TBSで放送された
『シリーズ激動の昭和 3月10日東京大空襲 語られなかった33枚の真実』
を見た、という現在大学生の女性から、先日鍵コメをいただきました。
彼女は高校生だった当時、番組を見て感銘を受け、
石川光陽という人間に興味を持ってくださり、祖父をテーマに
卒論を書こうと、史料を探しているのだそうです。
その過程で私のブログにたどり着き、相談の連絡をくださったのでした。

彼女はすでに、1年次に祖父についての短いレポートを書き上げていて
私と母も読ませていただきました。
とてもしっかりと、簡潔にまとめられていて、2人で感心しきり。
私に至っては、『私は写真家としての“石川光陽”を、果たしてどれくらい知っているんだろう?』
と、恥ずかしくなるような気すらしたのでした^^;
(だってさぁ~、おじいちゃんなんだもん~。
おじいちゃんになってからしか知らないんだも~ん。と言い訳してみる…(>_<)

結局、彼女が探していた“石川光陽について書かれている本や資料”
というようなものは、特に出版されていないので
大してお役に立つことも出来ず…。
でも、若い彼女が番組をきっかけに東京大空襲や
その記録を残した祖父について興味を持ち、掘り下げていこうとして下さっていること、
本当に心から嬉しく、ありがたく感じています。
私に連絡くださるのだって、勇気がいったと思うんですよね。
何より、彼女自身が『いい卒論に仕上げたい!』と頑張ってくださっている。
その気持ちに応えるためにも、母も私も出来る限り協力させていただければと思ってます^^
関連記事
食べるラー油に挑戦!
先日、友人のN-HEYさんから、食べるラー油をいただいた^^

yamitsuki.jpg
こちらがいただいたラー油。美味しかったです~^^

これでラー油熱(?)に火が付いた私^^;
手作りしたいっっっ!!で、本日挑戦いたしました♪
参考にしたレシピはこちら↓

Cpicon 食感カリカリ☆ 食べるラー油 by おゆきママ


rayuingredients.jpg friedshallot.jpg
用意した材料です。このほかにサラダ油、ごま油、調味料。
干しえび(食感があんまり好きじゃないので)の代わりにアミえび、
旨みを期待してさきいかもプラス。
見切り品で安くエシャロットが手に入ったので、
フライドエシャロット(右 作成中)にしてこちらも投入。
アミえび、エシャロット、アーモンド、ガーリック、さきいか以外は
うちにありました(笑)。うちはいったい何屋だ(*_*;

rayu1.jpg rayu2.jpg
(左) 食感重視!アミえびも低温フライしてみました。
(右) 青ねぎで香り付け。

rayu3.jpg rayu4.jpg
(左) 高温の油を材料に流しいれたところ。
(右) 油の温度が落ち着いたところで、調味料や乾燥材料投入。

rayu5.jpg
できあがり~♪
なんとっ!!スゴイのが出来ちゃいました!!
自分で言うのもなんですが、超激うまっ(^_^)v
さきいかパワーで味かしっかり付いたのと、旨みがバッチリ^^
本当はひと晩、冷蔵庫で寝かせるんですが
さっそく今晩の食卓に上らせちゃいました(笑)
このままごはんにのせてもいいんですが、納豆の上にのっけてみたら
これがまた美味しかった~。

先日、友人といったお店ではトマトソースのパスタに
ラー油が付いてきました。これが合うんですよね~!
いままでラー油って、餃子くらいにしか使ってなかったんですが、
この具だくさんの食べるラー油は、調味料としても万能なんですね^^
来週にでも、また追加で作ろうと思ってます^^

関連記事
RAG FAIR 三昧
先日もちょびっと書いたように、最近RAG FAIRにハマってまして^^;
ハマった勢いで、LIVEに行ってまいりました~♪

CIMG0572.jpg
パンフです。9月1日SHIBUYA-AXにて。
RAGを生で聴いたのは初めてでしたが、いや~、スゴイですね!
あのまんま(笑)なにもかも、クオリティーがテレビやCDのまんま\(^o^)/
ステージの上に楽器はひとつもないのに、あの音声多重っぷり!
構成もめちゃくちゃ楽しくて、1時間ちょっとがあっという間に過ぎました。
今回はカバー曲のみだったので、次回はぜひオリジナルを聴きに行きたいと思ってます。

で、ファン新参者の私。
非常に気になっていたのが『MUSICAL ザ・ヒットパレード ショウと私を愛した夫』
以前、舞台中継をテレビで見たんですが、
当時は出演者のどの人が誰なのか、まるっきり把握出来てませんでした。
いま見たら、また違った面から見れて楽しいはず…。

CIMG0571.jpg
…DVD買っちゃいました(爆)
ただいまDisk1を見終わったところ。やっぱりいろんな意味でおもしろい(笑)
でもテレビで見たときも思ったけど、原田泰造さんがすごいな~、と。
周りはみんな音楽本業の人たちの中で、主役張ってるんですもんね。
一部アカペラもあったりするので、泰造さんが一番大変だったんじゃないのかなあ?
(祖父のドラマでもとっても素敵だったので、かなりひいき(^_^)v)
それにしてもハモネプの泰造さんに、どれみふぁワンダーランドの宮川彬良さん、戸田恵子さんや
ミュージシャンの方たちと一緒で、楽しかったでしょうね~^^
と、3年前の作品の感想をいまさらつぶやいてみる^^;

おぉ~、Disk 2に特典映像が入ってるっていま知った!
見なくっちゃ(笑)

続きを読む »

関連記事