FC2ブログ
アジ1尾99円♪
だったので、2尾購入。
3枚下ろし~。実は得意だったりする(^_^)v
その昔、市場でトロ箱いっぱいのアジを買ってきて
全部(40~50尾くらい)を一気に下ろしまくったこともあります(自慢)

20110128170229.jpg
うまい?

栄養士の専門学校でも、和食の実習で魚の下ろしかたは習った。
でもね、スンゴイめんどくさいというか、回りくどいというか。
どうせそこから切り落としちゃうんだったら、さっきの工程いらないじゃん(-_-)
みたいな。
私が魚の下ろし方を習得したのは、高校のときにバイトをしていた魚屋さん。
2年くらいやってたかなあ?
車に魚を積んで売りに来るおじさんの横で、3枚おろしや
いわしの手開き、イカのワタの抜き方や皮のむき方を見て覚えた^^
さっむい冬空の下、氷水に手を突っ込んでいわしを袋に詰めたり、
結構ハードな部分もあったけど、今思えばめちゃくちゃ勉強になったなあ。
魚の名前も覚えたし。

で、今日のアジはこうなった↓

20110128171953.jpg

皮をむいて、たたいて…、ハイ、猫用でございます^^;
私、刺身食べられないんですよね~(爆)
上に書いたトロ箱いっぱいのアジも、当時うちにいついて
アジしか食べなくなってしまった猫、ハッシーのために下ろしてた(笑)
で、人間は中骨揚げて食べてたっていう…(爆)

刺身(というか生もの全般だけど)が食べられない私、
刺身を売り場で見ても、どれがいいとか美味しそうとか
ぜんぜんわっかりませ~ん^^;
いつも『これ、猫が喜びそうだねえ~(^o^)』なんて言って
母にイヤ~な顔をされてます(爆)

関連記事
スポンサーサイト



気づいてくれない…(涙)
自宅から比較的職場が近いため、時々近所の人が買い物にみえる。
そんな時、まず私は気づいてもらえない(爆)
まあね、私がそこで働いていることも知らなければ、
こちらから声をかけない限り、気づいてもらえないのはわかる。
ちょっと前にご夫婦でみえた、中学の先輩のご両親。
最近はむしろ、ワンちゃんの散歩仲間で、
私のこともよ~~~く知っている方たち。
めっけ!と思って、テケテケテケ~と駆け寄りました。
『こんにちは~。』って声をかけたら、こっちを見て『あ~。』とひと言。
あれっ?私ってわかってない???
『○○(←苗字)です~^^』ここでお母さんは『えっ?』と言ったものの
お父さんはピンと来ない様子。
仕方ないので『かなちゃんのお姉ちゃんです!』(←お父さんは
いつも私をこう呼ぶ♪)と言ってみたら、やっとわかってもらえた^^;
犬の名前でようやく気づかれる私って…(>_<)

2、3日前もやはり近所の方がいらした。
やっぱり犬つながりの方たちで、なぜかさぶはそこのお母さんにメタコケ。
基本的に女性が苦手なさぶ(うちにはオンナはいないからね~(-_-)、
何をしてもらったわけでもないのに、お母さんに会うと自制が効きません。
今回は声をかけなかったけれど、会えばお話をするお母さんと目が合った!
…気づいてもらえなかった(泣)

もうね、どんだけ普段コキタナイ格好をしてるんだ?!って^^;
まず化粧してないしね~、スカート履かないしね~。
制服以外で最後にスカート履いたのって、いつだ~?
って考えてみたら、親父の葬式の喪服だったっていう…(-_-;)

そうそう、スカートといえばやっぱり以前、
気づいたらレジに並んでいた、近所のおばちゃん2人組。
わ~い!と挨拶に行ったら、『あらっ、○○ちゃん^^』というと同時に
1人がシャカシャカシャカ~と横に移動。
???と思っていたら、『○○ちゃんがスカート履いてるとこ見たい!』と
カウンターの横から覗きに来たのだった^^;
よせばいいのに、もう1人も『私も!!』って…(爆)
近所の人たちにとって、私のスカート姿は超貴重らしい(笑)

化粧してる顔とスッピン、
あんまり変わらないって言われるんだけどなあ。
実際、同じ職場にいる近所の人には、
スッピンでフラフラしてたら、即バレた^^;
やはり職場の別の人と、思いがけないところでスッピン遭遇したときも
逃げようとしたのに間に合わず、発見された。う~む。
とりあえず、普段も少しは格好に気を使うべきかもなあ…(>_<)

関連記事
ハンドクリームを作る
数年前に始めた、手作りスキンケア。
その後、化粧水は相変わらず作っていますが、それ以外のものは市販品に戻ってました^^;
けれど、異汗性湿疹で手がボロボロになったとき、何が入っているのかわからない
市販品のハンドクリームを使うことが非常に怖くなりまして…。
いろいろ調べて、シアバターは異汗性湿疹にもよいとの情報を見つけ
それなら、安心してガンガン使えるようにと、ハンドクリーム作りを再開しました。

CIMG0709.jpg CIMG0710.jpg
(左) 主な材料はこちら。左からグリセリン、スイートアーモンドオイル、シアバター、
   エッセンシャルオイル(ラベンダー)
(右) 容器にシアバター、スイートアーモンドオイル、乳化ワックスを入れたところ。

作り方はいたって簡単。上の写真右のものを、電子レンジでチン♪

CIMG0711.jpg CIMG0714.jpg
その間に尿素を用意。左が尿素。
これにグリセリンと水を入れて溶かす(←美肌水と同じ)。
このあと、油脂類と混ぜて乳化させるので、熱くしておく。

しかし、市販の尿素入りハンドクリームって高いよね~(>_<)
尿素なんて、めちゃくちゃ安いものなのになんでだ~???

CIMG0718.jpg CIMG0719.jpg
チンして溶かした油脂類に、美肌水を混ぜていく。
本当は両者とも同じ位の温度で混ぜるらしい。
が、私の場合めんどくさいので無理やり混ぜちゃう(爆)
急激に油脂分が固まり始めたりするけど、
『乳化剤が入ってるからいいじゃん~^^』と力任せに混ぜて
無理やり乳化させる(笑)そんなんでもちゃんと出来上がるもんです♪

CIMG0720.jpg
乳化完了、温度も下がったところで防腐剤代わりの
グレープシードエッセンス(効果は知らんが、あるのでとりあえず入れている^^;)と
ラベンダーオイルを投入。ラベンダーは大好きな香り♪
アロマテラピーもかねて、手に塗るときは香りを吸い込んでます^^

CIMG0721.jpg
消毒した容器に移して出来上がり♪
書き忘れましたが、使う器具も消毒は必須です。
手の状態が悪かったときは、それこそコッテリ塗りたくってましたが、
私の場合は、症状が悪化することもなく、とても快適に使うことが出来ました^^
職場で使っている人にも『使い心地がいい~^^』といわれ、その気になって(笑)
以来、結構なリピート率で作り続けています。


関連記事
ウソだあ~(/_;)
アカペラ火付け役「RAG FAIR」が活動休止

朝からダダ泣きしましたよ、ホントマジ泣き。
心の支えなのに…、精神安定剤なのに…。
実をいうと去年の春先、とあることから精神的にかなりバランスを崩しまして。
そのとき立ち直れたのは、RAG FAIRの歌声に出会えたからだった。
(結局そのときのことが病気の原因にもなってしまったわけですが…。
そして実はこの件も、今日動きがありダブルパンチ…。)
とりあえず救いは“解散”ではないこと。
“前向きな休止”なんだから、パワーアップして帰ってきてくれるのを待つしかないよね…。
…頼むから私の体が動くうちに(って何歳なんだ^^;)帰ってきて~。

関連記事
カウンターが…(-_-;)
昨日、画像認証を設定してしばらく経った頃、
カウンターが2つとも消えているのに気づいた。
なんかの不具合かしらぁ?と思ってたら、しばらくして復活。
でも、テンプレートを変えたときに、カウンターの画像も変えたのに
復活してみたら、前の画像に戻ってた。
はあ???と思いながら、再度画像選択。
やれやれ…、と思ったら、正常に作動してないやん!
過去2日ほどの数字が0になっちゃったよ?
アクセス解析にはちゃんと反映されてるからいいけどさ。
でも、なんでなんだ~???


関連記事
お手数ですが…(>_<)
ここ数日、ものすっご~い数のスパムコメントを投下されている(ーー;)
削除しているが、今までにない大量っぷりに少々げんなり…。
なのでコメント投稿の際、画像認証を設定させていただきました。
ちょぴっとお手間を取らせてしまいますが、
なにとぞよろしくですm(__)m


関連記事
ダッチで焼いも
元旦に幕を開けたダッチオーブンフィーバー(笑)
今日は朝から、さっそく焼いもを作ってみました^^

CIMG0699.jpg
まずはコンボクッカーの本体とふたを温めて、網を敷く。

CIMG0700.jpg CIMG0701.jpg

(左) 洗ったおいもさんたちを投入~。ジャガイモも入れてみました。
(右) そしてすぐにふたをして、あとは放置(笑)

ここで問題発生(ーー;)
今に始まったことではないんですが、
最近のガスコンロってやたらセンサーの感知が敏感で
勝手に弱火になっちゃうんですよね~。
今朝なんかは、気づいたら火が消えていた(怒)
おかげでトータル50分くらいかかってしまった。
まあ、ほっとくだけだからいいけどさ^^;

CIMG0702.jpg CIMG0703.jpg
途中で上下を返して、できあがり~♪
やっぱり中はホクホク、うっすら焦げめが付いているところも^^
網ではなく、石を強いて焼く方法もあるそう。
昨日網を買いに行ったときに、『焼いも用の石』が売られてたけど
あれを使ったらどうなるのかなあ~。
もっと美味しくなる???興味津々…(*^_^*)
 
関連記事
元旦からダッチ♪
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いたします^^


元旦にふさわしい…、とは言いがたい(笑)
元日にいきなり、ダッチオーブンを引っ張り出して
ほぼ2年ぶり(笑)にポットローストチキンを作りました。

CIMG0692.jpg
前回との違いは、丸鶏ではなく、もも肉ってだけ(爆)
あるもので作ったもので、彩りもさびしい…。

CIMG0696.jpg CIMG0693.jpg
使用するものもまるっきり同じ(笑)
いとしのコンボクッカーと、愛用の溶接用革手袋(爆)
ちなみにうちには、コンボのほかにも5インチのサービングポットくんもいます^^

最近母が、わんズ&にゃんズのために鶏胸肉を調理するんですが、
普通の鍋だと出来上がりがパッサパサ。
ダッチならきっとしっとり出来るよなあ、と思い立ち
再びダッチオーブン熱に着火(爆)

CIMG0687.jpg CIMG0689.jpg
鶏肉のみをダッチで加熱してみたところ、
ごらんのように肉汁たっぷり、お肉もジューシー^^
やっぱりダッチオーブンってすごいね~!
ちょっと材料に焼き色をつけるだけで、
あとは勝手に調理してくれるしね~。

CIMG0694.jpg
軽く焼いて、炒めて、蓋をして弱火~中火で放っておくと

CIMG0697.jpg
こうなる~(^o^)

今回気づいたけれど、私、使用後には毎回油を塗って
“焼き”を入れてたんですよね^^;
でもうちのはもうしっかり油がなじんでるので
後片付けも洗剤なしで、ガシガシこすって汚れを落とし
火にかけて水分飛ばして、油を塗っておくだけ。
これまでからしたら、なんて手間いらず~^^
これからはもっともっと活用しないともったいないね~。

CIMG0698.jpg
実はダッチオーブンのレシピ本も結構持ってたりする^^;
とりあえず次は、ダッチで焼き芋を作りたいな~(#^.^#)

新年早々、長文の記事書いちゃった^^
今年はブログ更新、頑張れるかしら~???

関連記事