FC2ブログ
ダッチオーブン日記
ハイ、タイトル浮かびませんでした(爆)

先日挑戦した、ダッチで焼いも。
なかなか美味しかったんだけど、使ったサツマイモがいまいち…。
これ、ちょっと前に話題になっていた“安納芋”でやったらどうなるんだろう?
食したことがある友人の話だと、蜜がジュワ~っと出てきて美味しいらしい…。
さっそく安売りを探し(笑)、安納芋ゲット!

annouimo.jpg
こちらが安納芋。見た目フツー。
で、例のごとくダッチオーブンで焼くこと30分ほど。
あ、センサーでコンロの火が消えてしまうので、
こちらも格安で(←ここ強調 笑)一口コンロもゲットしました。

yakiimo1.jpg yakiimo2.jpg
いや、すごい。切り口や皮の裂け目から蜜が…。
食感もねっとりとしていて、サツマイモとは思えない!

…そう、サツマイモじゃないんだよね~(-_-)
美味しいんだけど、一度食べたらもういいかな~、って(笑)
私は焼き芋はホクホクしてて欲しい派なのね^^;
そして、焼いてる間に染み出した蜜で、ダッチに焦げが。
ガシガシこすってたら、あろうことかダッチに焼き付けた油まで
落としてしまった!!
CIMG0727.jpg
ひえええ~\(◎o◎)/!

ってことで、ちょっとでも油をなじませる為
ダッチでフライドチキン♪
ダッチでフタをして揚げると、圧力鍋で揚げたように出来上がるのです^^

CIMG0729.jpg CIMG0731.jpg
(左) 揚げてます!フタします!
(右) ありゃ、ちょっと焦げた^^;でもやっぱりジューシー♪
   フライドチキンって書いたけど、何のことはない唐揚げです^^;
   だってお弁当のおかずにしたかったんだもん。

その後安納芋は、普通にバター焼きにしてみました。
CIMG0732.jpg bread0201.jpg

これだと結構ホクホクした食感♪
たぶん、天ぷらとかにしたらめちゃウマなはず!
右は同じ日に焼いた食パン。
スンゴイ美味しく出来たので、おまけのアップです^^

関連記事
スポンサーサイト



ニュースで取り上げていただいてました^^;
祖父、石川光陽の写真展が、ニュースで紹介されていたようです(爆)
コメントをいただいた方からの情報で知ったという…(>_<)
どおりでここのところ、アクセス数が多いと思った^^;

そのニュースですが、You Tube でご覧いただけます↓
(またはこちらから)



お教えいただいた行官士さま、ありがとうございましたm(__)m
関連記事