FC2ブログ
異汗性湿疹になりました その1
とんとご無沙汰しております^^;
タイトルにもあるとおり、病んでおりました…。
というか現在も病んでおります^^;
病名は“異汗性湿疹”。“汗疱”とも呼ばれるようです。
湿疹とありますが、そんなカワユイものではございません(T_T)
手足に水疱が出来、それが痛いわ、カユいわ…。
とくにカユみは尋常なものではなく、
人間ってカユみによって、こんなにも痛めつけられるものなのか…、
と痛感させられるほど。
寒気、吐き気、食欲減退。
そしてカユみに加え、見た目のヒドさで、精神的にも
かなり落ち込んでしまいました…。

始まりは9月中ごろ、レオに足の裏をひっかかれたこと。
半月経っても治らず、それどころかめちゃくちゃカユい!
よく見ると小さい水疱が出来ている!?
ビックリして皮膚科に行くと“汗腺詰まり”とのことで
塗り薬をいただいて帰ってきました。
ところが1週間経っても改善せず、なぜか手や足の指の先にも水疱が…。
慌てて病院で再度診ていただき、そのときに“異汗性湿疹”と診断。
弱い抗アレルギー服用薬も処方していただきました。
レオにひっかかれたのはきっかけに過ぎず、
異汗性湿疹の一般的な原因は、ズバリ!ストレスなんだそう(-_-)
ストレスねえ…、ストレス、ストレス…。
こんな脳天気に見える私ですが、ストレスをひしひしと感じているわけですわ…(泣)
身体はホント正直、コワいねえ、ストレスって(-_-)

まず悪化したのは手。
とにかく見た目はイボガエル(泣)
巨大化する前の水疱は多少硬さもあるので、
手を洗ったりすると、水疱同士がこすれてゴリゴリする感触に
背筋にぞわぁ~~~~っと、悪寒が走ります(泣)
百貨店も現代は何がクレームにつながるかわからないし、
それ以前に、とてもお客様に見せられる状態ではなかったので
発症以来現在に至るまで、仕事中のみならず四六時中綿手袋を着用。
水疱だけにつぶれる可能性もあり、商品を汚すわけにもいかないし(>_<)
カユみが出てしまうと、どうにも耐えがたく
仕事にも支障が出るので、冷やして緩和するための
氷を持参して出勤を続けてます^^;

約1週間後、服用薬もいまいち効かないまま、休みに入ったその日。
今度は足の裏に水疱が突如大発生しました。
自分でも感心するほどの仕事体質(笑)
カユみとともに、小さい水疱が結合して巨大化、
痛みも伴い、まともに歩くことも出来なくなってしまいました。
手のひらも同様、ドアノブもつかめなくなる始末。
加えて、腕や脚にもじんましんが発生。
さすがに皮膚科でいいのか?と心配になり、内科にも行ってみましたが
結果、内的なものではないと言われひと安心。
再び皮膚科へ。
もうね、病院へ白い綿手袋をし、足を引きずって向かう私。
立ち話をしてたおじさんたちがビックリして、凝視してましたよ…(-_-;)
状態を見た先生も『症状が急激に強く出すぎてるね~(>_<)』と。
異汗性湿疹は、基本的に水疱が出るのは手足といわれてますが、
じんましんと思っていたものも、同じ水疱でした。
『1週間だけ強い薬を出すから、今までの薬と一緒に飲んでね。
弱い薬は2週間分出すから、今度は2週間来なくても大丈夫だと思うよ^^』
と自信満々の先生。足裏の水疱も処置していただき、
これで症状も落ち着くのね~♪と安心して帰宅したのでした。

…長いので、その2に続く(爆)

関連記事
スポンサーサイト



 
共感しましたm(_ _)m
はじめまして。ブログ拝見しました。とっても心強いブログに出会えて嬉しいです!
私は介護職員をやっていて、1年前から手湿疹に悩まされてきましたが、とうとう先月から異汗性湿疹を発症してしまいました(T_T)
ただでさえ、メンタルの問題(発達障がい故、基本不安定…)があるので、もう手のひらとか痒いし痛いし、もー発狂しそうです(爆)
眠れない日が続いています。
現在見た目にはそこまで気をつけなくてもいい仕事をしていますが、いくら感染症ではないもの、やはり衛生面から見て利用者様に触れる時も気になるし、力も入らない…厳しいです。それにしても、接客業をされていたということで…見た目も重視される職業柄、大変でしたね(T_T)
きっと、たくさん悩まれたのではないかとブログを読んで思いました。

眠れず、心が折れそうでしたが明るい文体に元気をいただきました。
他のブログも面白かったので、またきます♪

ありがとうございます^^
○ おさとさま

コメントありがとうございます!
返信が遅くなりまして、申し訳ありません(>_<)
お加減はいかがですか?
痒い、痛いのは本当につらいですよね…。
私も「もう一生手袋は外せないかも」と何度思ったことか。
いま思い返しても、よく仕事に行ってたもんだと、
自分のことながら感心します(笑)
でも現在、私の手足は発症前と変わりない状態に戻っていますし、
お薬も昨年11月で止めました^^
こんな風にちゃんと治ってる人間もいますので、
どうか前向きに、気持ちを楽にして過ごしてくださいね。

多忙の為、放置しっぱなしになっているにもかかわらず
ブログにご訪問いただいてありがとうございますm(__)m
少しでも闘病のお役に立てたなら、こんなに嬉しいことはありません^^
また時間を見て、更新したいな~、とは思っておりますので(笑)、
今後ともよろしくお願いいたします(^^)/
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://kanasabu.blog113.fc2.com/tb.php/150-37714f8e